一人暮らしで自炊の日々

一人暮らし独身男性の料理ブログ

卵焼き、ナスの梅肉炒め 〜ヘルシー路線で〜

f:id:jamgozen:20211112184948j:image

メニュー

○卵焼き

○ナスの梅肉炒め

○水菜とレタスのサラダ

○ごはん

○味噌汁

 

本日は卵焼きを焼きました。

卵焼きはしょっぱい系が好きです。理由は実家の卵焼きがそうだったからだと思います。卵、本だし、少量のみりんと醤油で作ります。未だにきれいにできる時とできない時があります。上手く作れるコツをまだ掴んでいません。卵料理は奥深いですね。

右上はナスの梅肉炒めです。名前の時点でどういう料理かわかりますね。ナスを油をしいたフライパンで炒めてるところに、梅肉をペースト状に包丁で叩いたものと酒、醤油、みりんを加えてさらに炒めて完成です。梅照り焼きというのが正しいか。少し甘めのところに梅の味がちょうどいいバランスです。なんてヘルシーな食卓でしょうか。

 

ごちそうさまでした!

 

Instagram: http://www.instagram.com/jamgozen/

Twitter: https://mobile.twitter.com/jamgozen