一人暮らしで自炊の日々

一人暮らし独身男性の料理ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タコタコターコ

メニュー ○油揚げとニラの挽肉炒め ○ぜんまいナムル ○水菜とレタスのサラダ ○たこご飯 ○味噌汁 本日は、たこご飯を炊いてみました。 まずたこの足をブツ切りにします。次に炊飯器に水とお米を入れ、そこに先程のたこ、醤油、酒、本だし、生姜を加えて炊くと…

ご飯がすすむ

メニュー ○油揚げとニラの挽肉炒め ○味付けうずら卵 ○水菜とレタスのサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は、油揚げとニラの挽肉炒めを作りました。 もう単純に食材を切って炒めるだけ。味付けはオイスターソースと味覇でしました。ごま油を使って香りも良く美味しく…

豚モツが好きです

メニュー ○もつ煮込み ○舞茸の炒め煮 ○水菜とレタスのサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は、もつ煮込みを作りました。 出来立てで写真には湯気も写ってます。 大根、こんにゃく、豚モツを入れて、醤油・酒・みりん・本だしを加え、中火でグツグツ煮込んだ後、味噌を…

味噌煮にして

メニュー ○鯖の味噌煮 ○きんぴらごぼう ○水菜とレタスのサラダ ○卵かけご飯 ○味噌汁 本日は、鯖の味噌煮でございます。 鯖はスーパーで二切れ一パックなので、前回の塩焼きに続いて今回は味噌煮にしました。 フライパンに鯖を入れ、水に浸します。鯖には切り…

塩焼きが美味いのよ

メニュー ○鯖の塩焼き ○胡麻豆腐 ○水菜とレタスのサラダ ○ふりかけごはん ○味噌汁 本日は、鯖を焼きました。 鯖は安いし、焼くだけで最高に美味くなるのでよく食べます。ありがたい食材です。全体的に非常にあっさりした献立となっています。 右上に置いてあ…

本来の目的は…

メニュー ○えのきベーコンのバター醤油炒め ○サラダチキンとかいわらの和え物 ○水菜とレタスのサラダ ○ふりかけご飯 ○味噌汁 本日のメニューは、えのきベーコンのバター醤油炒めです。 作り方は非常に単純で、フライパンにバターを溶かし、ベーコン、えのき…

スタミナつけるぞ

メニュー ○キムチホルモン炒め ○水菜とレタスのサラダ ○納豆ご飯 ○味噌汁 本日のメニューは、キムチホルモン炒めです。 仕事で疲れて何かスタミナのつくガッツリメニューにしようと思って作りました。業務スーパーで売ってる豚ホルモンを大量に使って、 キム…

煮浸していく

メニュー ○なすの煮浸し ○味付け卵 ○サラダチキンとかいわれの和え物 ○ふりかけご飯 ○味噌汁 本日は、なすの煮浸しを作ってみました。 なすに切り込みを入れ、油で皮の面を少し焼き目をつけた後、水で浸し、出汁の素、醤油、酒、みりん等を加えて、20-30分煮…

理想的な

メニュー ○鮭の塩焼き ○切干大根 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○納豆ごはん ○味噌汁 本日は、シンプルなメニューです。 ごはん、味噌汁、そして鮭の塩焼きという理想的な朝食メニューといっていいでしょう。食べてる時間は夜ですが… 普段朝は完全なパン派…

チャンプル✖️チャンプル

メニュー ○そうめんチャンプル ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○味噌汁 本日は、そうめんチャンプルを作りました。 家に残っているそうめんを使用したので、なかなかの量になりました。麺の色が変わるくらいに味付けしたので、少し味濃いかなと思いましたが…

お肉の代わりに

メニュー ○豆腐そぼろ丼 ○茶碗蒸し ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○味噌汁 本日は豆腐そぼろ丼を作りました。 一切お肉を使用しておりません。木綿豆腐をレンジでチンして、キッチンペーパーでしっかり水分をとった後、フライパンで炒めてさらにカラカラに…

変化2

メニュー ○焼きカレー 本日は、焼きカレーを作ってみました。 グラタン皿にカレーを盛りまして、ピザ用チーズをのせ、オーブンで焼き上げております。元々熱々のカレーをオーブンで焼き上げたので、口の中をやけどしながら食べましたが、美味しかったです。…

変化

メニュー ○カレーラーメン 本日のメニューは、カレーラーメンです。 前回作ったカレーに中華麺と出汁スープを入れるというシンプルなものです。ここでのポイントは麺にカレーをかけるだけではなく、出汁スープを加える点です。ラーメンの感じにするには少し…

カレー食べよう

メニュー ○牛すじカレー 本日はシンプルにカレーを作りました。 牛すじ入りのカレーです。牛すじはこれでもかというくらいしっかり煮込んだので、とろとろになりました。具材大きめにカットするのが自分好みです。あと、シャバシャバよりはどろっとしたカレ…

サバ缶とそうめん

メニュー ○サバ缶そうめん ○鳥皮竜田揚げ ○茶碗蒸し 今日のメインはサバ缶そうめんです。 サバ缶が前々から棚の奥に眠っており、どうしようかと思っていたところ、そうめんと混ぜたら美味しいかもと思って作ってみました。味付けは麺つゆのみで、ねぎやごま…

チキンは美味し

メニュー ○鶏モモのミートソースチーズ焼き ○ポテトサラダ ○七味もやし ○キャベツとにんじんのコンソメスープ ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○じゃこご飯 本日もミートソースメニュー! 鶏モモチキンを塩コショウでよく焼き、その上にミートソース、さらに…

ミートソースは止まらない

メニュー ○ミートソースオムレツ ○きゅうりの中華和え ○キャベツとにんじんのコンソメスープ ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○とろろご飯 本日はオムレツにしました。 卵4つ使った大きめのサイズで、オムレツというより卵焼きのような感じになりました。ミー…

タイトル変更しよ

メニュー ○厚揚げのミートソースがけ ○キャベツとにんじんのコンソメスープ ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○納豆ごはん 本日もミートソースを使ったメニューです。 厚揚げの上にミートソースをかけただけですけどね。この上にチーズを乗せてピザ風にしても…

自炊5

メニュー ○ホッケ ○ミートソースのポテトクリーム ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○七味もやし ○じゃこご飯 ○味噌汁 今日はホッケを焼きました。ホッケは大きくて量も多く、焼くだけで美味しいので良く食べます。 まだまだミートソースが余ってるので、前に…

自炊4

メニュー ○とり天 ○ポテトサラダ ○サラダチキンとかいわれの和え物 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○キャベツとにんじんのコンソメスープ 前回に続いてとり天も市販品です。なかなか揚げ物系は作るのが面倒なので買ってしまいます。 ポテトサラダはほ…

自炊3

メニュー ○鶏皮竜田揚げ ○きゅうりの中華和え ○サラダチキンとかいわれの和え物 ○ミートソースのポテトクリーム ○ご飯 ○エリンギとキャベツとコンソメスープ 鶏皮竜田揚げは市販品です。たまにこういうものを食べたくなりますね。 きゅうりの中華和えは、き…

自炊2

メニュー ○納豆とキムチのふわふわ焼き ○サラダチキンとかいわれの和え物 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 メインは納豆とキムチのふわふわ焼きです。 納豆とキムチと山芋を混ぜたものをスキレットで焼きました。 スキレットを使うと何かオシャ…

自炊1

○メニュー ・卵焼き ・味付けうずら卵 ・こんにゃくのピリ辛炒め ・ぜんまいのナムル ・水菜とレタスのサラダ ・納豆ご飯 ・赤だし 品数多めですが、どれも簡単に作れるものが多いです。 卵焼きは甘くない方が好きで、顆粒だし、醤油、みりんで味付けしてま…

自炊の日々、たまに外食

一人暮らしの30代サラリーマンです。 料理や食べることが好きで日々自炊をしております。 作った料理は写真で保管してきましたが、備忘録的にメモを残していこうかなと思い、ブログを始めました。 これから自炊の料理や外食の記録を載せていこうと思います。…