一人暮らしで自炊の日々

一人暮らし独身男性の料理ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ホルモン炒め 〜スキレット使いやすい〜

メニュー ○豚ホルモン炒め ○かぶらと厚揚げの炊いたん ○水菜とレタスのサラダ ○じゃこご飯 ○味噌汁 今日のメニューは、豚ホルモン炒めです。 スキレットを使って調理しました。ちょうど一人分くらいの量で作れるので便利で使いやすいですね。味付けは、醤油…

ホタルイカのアヒージョ 〜新しい試み〜

メニュー ○ホタルイカのアヒージョ ○つくね ○水菜とレタスのサラダ ○ごはん ○味噌汁 本日は、ホタルイカのアヒージョを作りました。 ホタルイカは特に調理することなく、そのままカラシ酢味噌かポン酢につけていただきますが、新しい試みとしてアヒージョに…

スンドゥブ 〜そこまで辛くないように〜

メニュー ○スンドゥブ ○豚ホルモン炒め ○水菜とレタスのサラダ 本日は、スンドゥブを作ってみました。 辛いものが食べたいなという気分で何かいいものないかと探してみたらこれが見つかりました。本来?はお肉や魚介なども入っているみたいですが、今回は豆…

時雨製麺所 〜特製つけ麺〜

滋賀県草津市 時雨製麺所 綺麗な盛り付けで、食べ始め少し躊躇いました。 ごちそうさまでした! もし時間があれば広告をクリックしていただけますとモチベーションが維持出来て頑張れますのでよろしくお願い致します。 Instagram: http://www.instagram.com/…

坦々そうめん 〜そうめんアレンジメニュー〜

メニュー ○坦々そうめん ○もつ煮込み 今日のメニューは坦々そうめんです。 引き続きそうめんメニューです。 まずは肉味噌。ごま油を引いたフライパンで豚ひき肉をよく炒め、そこに醤油・味噌・酒・生姜・豆板醤を加えて混ぜ合わせます。もうこれをご飯かけて…

にゅうめん 〜麺が見えない〜

メニュー ○にゅうめん ○枝豆とベーコンのガーリック炒め ○水菜とレタスのシーザーサラダ 本日はにゅうめんを作りました。 天かすとわかめをこれでもかというくらい投入したので、麺が全く見えなくなりました。最初の方は麺ではなくほぼふやっとした天かすを…

ローストビーフ 〜市販品ですが〜

メニュー ○ローストビーフ ○ほうれん草とベーコンと卵の炒め物 ○水菜とレタスのサラダ ○ふりかけご飯 ○味噌汁 今日はローストビーフです。 さすがに自家製ではなく買ったものです。お皿にもう少し綺麗に盛り付けても良かったかな。まあでもどんな形であれ美…

ホルモンキャベツ炒め 〜大盛りでいただく〜

メニュー ○ホルモンキャベツ炒め ○たこご飯 ○味噌汁 さて、今夜私がいただくのはホルモンキャベツ炒めです。Uber eatsの言い方! ガッツリメニューといえばこれです。コチュジャンで辛さを追加してスタミナUPを狙います。キャベツ半玉使ってお皿いっぱいの大…

ひき肉のレタス包み 〜どこかの中華料理屋で〜

メニュー ○挽肉のレタス包み ○たこご飯 ○味噌汁 本日のメニューは、挽肉のレタス包みです。 竹の子の水煮・しいたけ・白ネギをフードプロセッサーを使って細かくします。それらと挽肉をフライパンで火を通し、オイスターソース・にんにく・味覇などで味付け…

天津飯 〜作るのは初めて〜

メニュー ○天津飯 ○水菜とレタスのサラダ ○味噌汁 今日は天津飯を作りました。 自炊を始めて数年経ちますが、天津飯は初めて作りました。割と上手く出来たかなと思います。特に餡のとろみがいい感じにトロッと出来たのが嬉しいポイントです。 天津飯にはグリ…

鰹のたたき 〜安いと手が出る〜

メニュー ○鰹のたたき ○豚の角煮(煮卵付き) ○搾菜の刻みのりがけ ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 今日は鰹のたたきです。 スーパーで半額だったので買いました。鰹のたたきはよく半額シールが貼られている印象があります。私が買い物に行く…

玉ねぎタルタルチーズ焼き 〜グラタンっぽい感じ〜

メニュー ○玉ねぎのタルタルチーズ焼き ○七味もやし ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○じゃこご飯 ○味噌汁 本日は、玉ねぎのタルタルチーズ焼きです。 玉ねぎをお皿に盛りラップをして少し熱を通した後、カニかま、ツナと和えます。そこにタルタルソースをの…