一人暮らしで自炊の日々

一人暮らし独身男性の料理ブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げないという選択

メニュー ○マグロフライ ○しめじと舞茸の味噌炒め ○ベーコンとアボカドの白和え ○水菜とレタスのサラダ ○ごはん ○味噌汁 今日はマグロフライを作ってみました。 スーパー半額で売ってたマグロのお刺身をそのまま食べるのではなく違う形にしようと思い、作っ…

試しにいろいろ

メニュー ○手羽元と大根の煮物 ○しめじとエリンギの味噌炒め ○鯖のカレー焼き ○水菜とレタスのサラダ ○じゃこご飯 ○味噌汁 本日はなかなか豪華な食卓です。 真ん中にあるのは鯖の塩焼きではなく実はカレー焼きでございます。カレー粉がかかっているのです。…

オムライスはふわとろ派

メニュー ○オムライス 今日はオムライスを作りました。 ご飯大盛り、お皿いっぱいに盛り付けております。卵は4個使用です。正直作りすぎた。余っていたお米全て使った結果がこれです。食べ過ぎてお腹爆発寸前です。オムライスは基本ふわとろ派です。この形の…

湯気が出るほどアツアツ

メニュー ○手羽元と大根の煮物 ○ピーマンとちくわのカレー炒め ○水菜とレタスのサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は手羽元と大根の煮物です。 写真からわかるように湯気が立ち込めてます。作り方は本当単純で、手羽元と大根を醤油、酒、みりん、本だし、水の入った…

卵黄のせちゃう

メニュー ○挽肉丼 ○ホルモンキャベツ炒め ○水菜とレタスのサラダ ○味噌汁 今日はホルモンキャベツ炒めを作りました。 ザ・スタミナ料理ですね。豚ホルモンを使っております。キャベツがクタクタになるくらいの状態まで炒め煮してます。味噌で味をつけ、少し…

今回は巻いた

メニュー ○えのきのベーコン巻き ○たけのこの土佐煮 ○水菜とレタスのサラダ ○じゃこ豆ご飯 ○沖縄そば 今日はえのきのベーコン巻きを作りました。 以前の日記(9/22)では、ベーコンとえのきを巻く爪楊枝がなくて断念したんですが、今回はちゃんと?爪楊枝を準…

せせりって美味しいよね

メニュー ○せせりともやしの塩ダレ炒め ○きんぴらごぼう ○納豆 ○豆ご飯 ○沖縄そば 本日はせせりともやしの塩ダレ炒めを作りました。せせりって美味しいですよね。焼き鳥屋行ったら必ず頼みます。もちろん塩で。作り方は単純でせせりともやしを焼肉で使う塩ダ…

定食風に

メニュー ○沖縄そば ○てびち ○卵焼き ○豆ご飯 本日は、前回に引き続き沖縄そばをいただきました。まだまだ実は残っていますが、少量にして、てびちも小皿に分け、卵焼きを作り、定食風にしてみました。沖縄に行ってもこんな形の定食は多分ないとは思いますけ…

沖縄行きてー

メニュー ○沖縄そば 今日は何と沖縄そばを作りました。 ひょんなことから沖縄そば、出汁、てびち、あおさが手に入りまして早速作ってみました。実はスーパーで沖縄物産展がやっていて迷わず大量買いしてしまいました。てびちがトロトロで箸でホロホロとほぐ…

甘みと梅煮

メニュー ○豚キムチ ○さんまの梅煮 ○もずくポン酢 ○豆ご飯 ○味噌汁 本日は豚キムチです。 豚バラ薄切りとキムチを炒めるだけ。ごま油で風味をつけておりますが、味付けはキムチのみ。味付けは他にいらないです。豚の甘みを感じながら美味しくいただきました…

秋やから

メニュー ○さんまの塩焼き ○湯葉刺し ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○卵かけご飯 ○味噌汁 今日はさんまの塩焼きにしました。 今週に入って急に寒くなりましたね。昨日まで半袖だったのに今日は長袖に一枚羽織るくらいがちょうどいいです。それはさておき、…

すごい脂が出る

メニュー ○鴨肉のカリカリ焼き ○納豆 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は鴨肉のカリカリ焼きです。 鴨肉の切れ端が安く売っていたので買ってみましたが何を作ろうかと迷ったあげくシンプルに焼いただけのメニューです。醤油、酒、味醂の味…

衝動的に

メニュー ○ブリの照り焼き ○赤こんにゃくとレンコンの煮物 ○納豆もずく ○ご飯 ○味噌汁 今日はぶりの照り焼きを作りました。 スーパーで分厚いブリが売られているのを見て、ブリ食べたいと衝動的に購入。やっぱりブリといえば照り焼きではないかということで…

結局はこうなる

メニュー ○麻婆丼 ○赤こんにゃくとレンコンの煮物 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○味噌汁 本日は麻婆丼を食べました。 麻婆豆腐を作ると大抵はこの形にしてしまいますね。昨日と違って卵黄をのせて味を変えていただきました。当然の如く一瞬でご飯は消えて…

山椒を効かせて

メニュー ○麻婆豆腐 ○春菊とベーコンのバター炒め ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 今日のメニューは麻婆豆腐です。 麻婆茄子は、辛ければ辛いほど好きです。辛いのを食べて暑いと言いながら汗ダラダラで食べるのが至高です。写真ではわかりに…

ささっと作った

メニュー ○ちくわの卵炒め ○赤こんにゃくとレンコンの煮物 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 今日はちくわの卵炒めを作りました。 シンプルなメニューとなっております。ただただちくわと卵を炒めるのみ。味付けは塩コショウだけでサラッと。普…

大好きなメニュー

メニュー ○ピーマンの肉詰め ○玉こんにゃくの炊いたん ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は、ピーマンの肉詰めを作りました。 大好きなメニューです。ピーマンの肉詰めって何でこんなに美味しいんですか。今回は鶏ひき肉を使用しました。鶏…

少しの辛さがいい

メニュー ○玉こんにゃくの炊いたん ○白菜とえのきのとろとろ煮 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○搾菜のせごはん ○味噌汁 本日は玉こんにゃくの煮物、炊いたんを作りました。 いつもと何か違うものが食べたいなと思ってスーパーで買い物をしたときに、玉こん…

焼きすぎたかな

メニュー ○鰆の西京焼き ○白菜とえのきのとろとろ煮 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○搾菜のせごはん 刻みのりかけ ○味噌汁 本日は鰆の西京焼きを焼きました。 文字通り焼いただけです。スーパーで焼くだけで完成する形で売っておりました。ただ焼くだけだっ…

とろとろ最高

メニュー ○白菜とえのきのとろとろ煮 ○豚の角煮 ○水菜とレタスのシーザーサラダ ○ご飯 ○味噌汁 本日は白菜とえのきのとろとろ煮です。 煮込んでとろとろになった白菜ってすごい美味しいですよね。作り方は、鍋に水、本だし顆粒を入れて、白菜、えのきをそこ…

時間をかけて

メニュー ○豚の角煮 ○イカの塩辛 ○水菜とレタスのサラダ ○ミニ挽肉丼 ○味噌汁 本日は、豚の角煮です。 豚バラブロックを適度な大きさに切り、水を入れた鍋に入れます。そこにネギと生姜を加えて、グツグツと煮ます。1時間くらいするとお箸で突き刺すと貫通す…